FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 1月2日(水)・初 夢
2019-01-02 (Wed)  07:33

1月2日(水)・初 夢

 おはようございます。













お正月二日目の今日も実に穏やかな夜明けでした。



明日もこの好天が続きそうで、最高の初釣りが楽しめるのでないでしょうか  





昨日元旦の2019年初の日の出は最近では一番素晴らしい日の出でした。









さて、今日1月2日は 「初 夢」 、昔から初夢で1年の吉凶を占う風習があります。







初夢には大晦日や元日、正月2日、節分などがありますが、一般には正月2日の夜の夢が初夢とされています。





室町時代から、良い夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に「永き世の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」という回文(上から読んでも下から読んでも同じ文)の歌を書いたものを枕の下に入れて眠ると良いとされており、これでも悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをするのだそうです。





さて今夜はどんな初夢を見ることでしょうか  







ってことでどちら様も、正月二日の今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可