FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 1月2日(水)・初 夢
2019-01-02 (Wed)  07:33

1月2日(水)・初 夢

 おはようございます。













お正月二日目の今日も実に穏やかな夜明けでした。



明日もこの好天が続きそうで、最高の初釣りが楽しめるのでないでしょうか  





昨日元旦の2019年初の日の出は最近では一番素晴らしい日の出でした。









さて、今日1月2日は 「初 夢」 、昔から初夢で1年の吉凶を占う風習があります。







初夢には大晦日や元日、正月2日、節分などがありますが、一般には正月2日の夜の夢が初夢とされています。





室町時代から、良い夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に「永き世の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」という回文(上から読んでも下から読んでも同じ文)の歌を書いたものを枕の下に入れて眠ると良いとされており、これでも悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをするのだそうです。





さて今夜はどんな初夢を見ることでしょうか  







ってことでどちら様も、正月二日の今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可