FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 1月9日(水)・風邪の日
2019-01-09 (Wed)  08:33

1月9日(水)・風邪の日

 おはようございます。













『西高東低の冬型の気圧配置が強まって北風が強く吹き、寒くなるでしょう』
と、昨夜の天気予報で報じていましたが、予報通り北風の強い寒い朝でした。







今朝のご当地延岡の日の出前。



 の多い朝でしたが、天気予報では  のち  、晴れるのを期待することに致しましょう。







何てこったい  今日1月9日は1795(寛政7)年のこの日、横綱・谷風梶之助が流感で現役のまま亡くなった日ってことで 「風邪の日」 記念日です。







亡くなる10年ほど前に流感が流行している時に、横綱・谷風梶之助が「土俵上でわしを倒すことはできない。倒れるのは風邪にかかった時くらいだ」と語ったことから、この時に流行した流感が「タニカゼ」と呼ばれたのでしたが、後に谷風の死因となった流感(御猪狩風)と混同されたのいが由来だそうです。





私も初釣りの翌日から風邪を引いており、今日も間もなく病院へ行きますが、中々治らずに困っているところであります。 







ってことでどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可