FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 1月10日(木)・糸の日
2019-01-10 (Thu)  08:06

1月10日(木)・糸の日

 おはようございます。











あっと言う間に2019年も十日が過ぎましたが、今朝も寒い朝です。



その上1日中曇りの予報ですので、寒い一日になることでしょう。 







今日1月10日は、「い(一)と(十)」の語呂合せから 全国納豆協同組合連合会 が2011(平成平成23)年に制定した 「糸の日」 です。



納豆のねばついた糸=粘り強さがコンセプトなのかもしれませんが、私たち釣り人も種類や材質こそ違えいつもお世話になっている大事な糸、年老いても粘り強くありたいものです。



ちなみにこの日とは別に同会は、7月10日を「納豆の日」としています。











さて話は変わって、お隣の破廉恥な国がまたまた徴用工問題で 理不尽な判決 を下しましたが、いよいよ日韓関係は不穏なムードになる一方ですね。



慰安婦問題にしろレーダー照射問題にしろ、今まで沈黙を保っていた韓国の 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が本日の年頭記者会見 でどんな見事な言い訳をくっちゃべるか楽しみです。 







ってことでどちら様も、ぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可