FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 1月11日(金)・樽酒の日
2019-01-11 (Fri)  09:04

1月11日(金)・樽酒の日

 おはようございます。















今朝も曇ってます。 



今日も  のち  の天気予報、昨日みたいにお昼頃からでもスッキリと晴れてくれれば良いのですが。









さて今日は日本酒ファンにはたまらない 「樽酒の日」 記念日です。



今日は、お正月に飾っておいた鏡餅を開く「鏡開き」の日ですが、樽酒の蓋を割って開けることも「鏡開き」ということから奈良県の 長龍酒造 が2009(平成21)年に制定したのが由来だそうです。











さて昨日の韓国の文在寅大統領の年頭の記者会見、韓国人元徴用工への賠償を新日鉄住金に命じた昨年10月の韓国大法院(最高裁)の判決に言及し、「日本は不満があっても、基本的にはどうしようもないという認識を持たなければいけない」などと述べ、 日本を強烈に批判 しました。





国と国との約束事を反故にした国家の最高権力者が『日本は不満があってもどうしようもない』、『日本政府はもう少し謙虚な姿勢を示せ』などとまで言ってしまいました。



大統領が平気で汚職を繰り返す国に 『韓国にも三権分立があり、韓国政府は司法判断を尊重する必要がある』 などと言ったそうですが、ちみに 「日本の三権分立」 をほざく資格なぁ~し



支持率低下を恐れてばかりいては国のかじ取りなど出来ませんぞなもし。 















それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



居イウも1日ご安全に



最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可