FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 1月12日(土)・桜島の日
2019-01-12 (Sat)  06:48

1月12日(土)・桜島の日

 おはようございます。













今朝、目覚めてカーテンを開けると雨が降ってました。





 

しかしこの  はお昼頃までのようで、午後には  から  に回復するとの天気予報です。



 が上がった後には大風になるのが通説。



明日は島野浦でWFG延岡支部の代表決定戦第2戦が行われるのですが、さて如何なりますものやらです。



南浦渡船組合の渡船も今日は安全を期して船止めになったようで、昨年島野浦で発生した2件の事案を考えると適切な判断でしょうね。







1914(大正3)年1月12日、児島県の桜島で、史上最大の大噴火が始っって、35人の死者を出し、流出した熔岩によって対岸の大隅半島と桜島が地続きになりました。



今日はそれにちなんで 「桜島の日」 です。



鹿児島県と言えば 桜島大根 、そして 桜島西郷隆盛 ですね。



昔は今のシーズンは口永良部にオナガ釣りに通ったり、夏場は吐噶喇列島に巨魚を追い求めて釣行してましたので活火山桜島が噴火する  のような光景を何度も目にしていましたが、最近鹿児島の離島の釣りが遠のいてからは桜島を見ることもめっきり少なくなってしまいました。 









ってことでどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で三連休初日の1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可