FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 1月24日(木)・郵便制度施行記念日
2019-01-24 (Thu)  07:48

1月24日(木)・郵便制度施行記念日

 おはようございます。











好天の続くご当地延岡ですが、 北国の日本海側では大雪や暴風雪 に警戒が必要とのことで、こちらの を少しでも分けてあげたいものです。







さて今日1月24日は、1871(明治4)年のこの日、「郵便規則」が制定され、同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されたことにちなみ 「郵便制度施行記念日」 です。



それまでは飛脚便に頼っていた郵便でしたが、近代郵便制度の創設者である前島密(まえじま ひそか)の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始されたもので、当時は東京と大阪間を3日と6時間かかって郵便が届けられたそうです。



日本の郵便制度は世界一だと私は思っていますが、それに比べ外国の何とずさんなものか。 



昨年10月にエジプトから出したハガキが未だ届かないどころか、一昨年イタリアから出した絵ハガキさえ未だ届かない有様、ったく信じられない郵便業務ですよね。  





ってことでどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を何事も無く楽しくお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可