FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 2月3日(日)・節 分
2019-02-03 (Sun)  08:43

2月3日(日)・節 分

 おはようございます。













2月最初の日曜日ですが、天気は不安定なようで午後から  が降るようなことを言っています。



週半ばには北浦での今季初釣りを予定しているのですが、 10日間天気予報 ではヒジョーに悪い予報になっています。 





次の日曜日の10日、現在クロ絶好調の 日南の磯 で行われる釣研FG延岡支部と宮崎支部の合同懇親釣り大会を今から楽しみにしてるところなのですが、風波に弱い日南の磯とあって開催が気になるところです。 









さて今日2月3日は、毎年この日頃に日本で行われる厄除け・招福の行事であるところの 「節分」 です。



節分 とは季節の変わり目にあたる立春・立夏・立秋・立冬の前の日のことを指し、『鬼は~外。福は~内』と唱えなが行われる豆まきは、宮中行事の追儺(ついな)と寺社が邪気を祓うために節分に行っていた豆打ちの儀式が合わさったものといわれています。







ちなみに浅草の浅草寺では、観音様の前に鬼はいないということから『千秋万歳福は内(せんしゅうばんざいふくはうち)』と唱えるそうですが、他にも「鬼は外」と唱えないお寺や神社、地域があるそうで、面白いですね。



節分と言えば 「恵方巻」



今年の恵方は「東北東」だそうで、今日はこの方角を向いてガブッとかぶり付きましょうかね。 









ってことでどちら様も、折角の日曜日が下り坂の天気ですがぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 





今日も一日ご安全に













最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可