FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 2月9日(土)・ふくの日
2019-02-09 (Sat)  08:13

2月9日(土)・ふくの日

 おはようございます。











今日も天気は不安定なようで、ご当地延岡は  が顔を出すような気配はありません。 



天気予報では  で、朝の内に一時  が降るとか。



波は1mから1.5mと多少は波がある様です。



しかしこの天気も明日には回復する予報ですが、今度は北風が強く吹くことでしょう。



明日は日南で釣研FG の延岡支部と宮崎支部合同の懇親釣り大会なのですが、波や風の影響で楽しみにしていた南郷大島周りや水島などが使えないとあって、出来る事ならば良い条件下で竿を出したかったですけれどもこればっかりは仕方ないですね。 







さて、今日2月9日は「ふ(2)く(9)」の語呂合せから 下関ふく連盟 が1981(昭和56)年に制定した 「ふく(フグ)の日」 記念日です。



下関では、河豚はフグではなく「ふく」と発音し、「福」と同音であることから縁起の良い魚とされています。



がぁ~しかし、釣り人からは嫌われて敬遠される魚に違いありません。 









これとは別に1997(平成9)年に制定された9月29日のフグ(河豚)に関する記念日もあります。









明日の日南では、この「ふく」に少しでもあやかれて良型のクロが2匹釣れてくれれば良いのですが。 







ってことでどちら様も、生憎のお天気ですが今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で土曜の1日を何事も無く楽しくお過ごし下さい。 





今日も一日、どうぞご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可