FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 2月11日(月)・建国記念の日(National Foundation Day)
2019-02-11 (Mon)  09:28

2月11日(月)・建国記念の日(National Foundation Day)

 おはようございます。

















昨夜は風呂から上がったら今朝まで爆睡でした。



夜には  が降っていたんですねぇ~。





朝、アスファルトが濡れていたので気付きました。 





天気も回復して来たようで、この時間には陽も照って来ました。



出来る事ならば昨日の 「釣研FG 延岡・宮崎支部合同懇親釣り大会」 、今とが入れ変わってもらいたかったものです。 





南国宮崎を象徴する日南の昨日の寒さと爆風には参りましたが、それに輪をかけたような釣果にもお手上げ状態でしたです。 



何せ、釣研FGの延岡、宮崎支部合わせて33名の精鋭が竿を振ったにも関わらずクロを釣ったのは僅かに二人だったのですから、『何をか言わんや』の大会結果でありました。







しかし昨日私が竿を出した磯は30年以上も昔、ヒラマサを狙って毎週のように南郷の水島に通っていた頃に時化で水島に瀬上がりできなかった時上礁した 「コズミ」 だったのです。



遠い昔のことでしたが、見覚えのあった風景に同礁の川越さんから仲間に確認してもらったところ間違いなく「コズミ」だったこで懐かしく思いながら竿を振ったのでした。









さて、今日2月11日は、建国をしのび、国を愛する心を養う国民の祝日 「建国記念の日(National Foundation Day)」 です。



この日はかつて 「紀元節」 という祝日でしたが、戦後になってこの祝日は廃止されました。



しかし1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、1966(昭和41)に、日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加されました。





建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めましたが、10人の委員のうち7人の賛成により、2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日に提出され、翌日政令が公布されたのです。



「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものだそうです。











ってことでどちら様も、三連休最後の1日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で楽しくお過ごし下さい。 



今週も一週間、どうぞご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可