FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 3月5日(火)・珊瑚の日
2019-03-05 (Tue)  07:56

3月5日(火)・珊瑚の日

 おはようございます。



 









今日は朝からとても良い天気です。



土日の天気は悪く、平日はどうしてこう天気が良いのでしょうかね



今週末もあまりよくない週間天気予報に振り回されそうな気がします。 







今日3月5日は、「さん(3)ご(5)」の語呂合せと、3月の誕生石が珊瑚であることから世界自然保護基金(WWF)が1996(平成8)年に制定した 「珊瑚の日」 記念日です。



同基金は、この年から石垣島・白保に珊瑚礁保護研究センターを建設する運動を開始し、2000(平成12)年4月に 「しらほサンゴ村」 をオープン、海の大切さを広く知らせる活動に取り組んでいます。



私が沖縄のムーンビーチの海に潜って珊瑚の美しさに驚かされたのは47年前。



その翌年も同じ海に潜りましたが、わずか1年で海の中の様子は大きく様変わりしていました。 





その後35年前に海中遊覧船から覗いた沖縄の海に当時の面影は微塵もありませんでしたが、その時、地球は少しずつ確実に壊れて行っているのを実感したものでした。 





延岡市にもクロ釣りで有名な島野浦に 日本最大級のオオスリバチサンゴ の群生が見られますが、こういった素晴らしい自然を私たちはいつまでも大切に守りたいものですネ。 













ってことでどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に



最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可