FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 3月20日(水)・電卓の日
2019-03-20 (Wed)  07:58

3月20日(水)・電卓の日

 おはようございます。













今日までは良い天気のご当地延岡ですが、明日の 春分の日 は荒れ模様の天気になりそうな予報ですね。 



せっかくの春分の日なので天気が良ければいいのですが、皆様方の街は如何でしょうか







さて今日3月20日は、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して1974(昭和49)年に日本事務機械工業会(現 ビジネス機械・情報システム産業協会 )が制定した 「電卓の日」 記念日ですが、1973年にシャープが発売した世界初の液晶表示電卓「エルシーメイト」の量産化が大きく貢献しました。



電卓は、東京オリンピックの年に当たる1964年(昭和39年)3月18日にシャープが価格535千円、重さ25Kgのフルキー式電卓「CS-10A」を国産第1号として発売以来、「使い易さ、低消費電力化、低価格化」を実現する“軽薄短小化”へのたゆまぬ技術開発と品質確保、技術の応用などによって世界を席巻し、その後の液晶産業・半導体産業・太陽電池産業など、日本のエレクトロニクス産業が隆盛する基を築きました。



こうした経緯から“電卓の日”を3月18日とする案もありましたが、多くの記念日がある3月の中でも、市場の隆盛を象徴する春の到来を意味し、しかも覚えやすい日ということで”3月20日”に設定されたのだそうです。



電卓が発売された当時は高くて中々手が出ませんでしたが、今では千円も出せば高性能の電卓が手に入る時代、電卓の世界も変わったものですネ。







ってことでどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しく過ごし、明日の春分の日をお迎え下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可