FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 3月22日(金)・世界水の日
2019-03-22 (Fri)  07:57

3月22日(金)・世界水の日

 おはようございます。













ご当地延岡市の昨日の最高気温は24.8℃でしたが、今日の予想最高気温は21℃ってことで、一気に春に突入した感じです。



各地から桜開花の便りが届いてますが、延岡市の桜の名所 城山公園のソメイヨシノ も一気に開花し始めたそうで、いよいよ花見のシーズンですね。 



今日の宮崎県北部平野部の天気は  時々  の予報になってますが、夜明け時のこの空模様からは不安定な天気が想像されます。 







今日3月22日は 「世界水の日」(World Water Day) 、&「地球と水を考える日」です。



1992(平成4)年6月にブラジルのリオ・デ・ジャネイロで開催された地球サミットで「アジェンダ21」が採択され、同年12月の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施されている国際デーの一つです。



地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日として水の大切さや、きれいで安全な水を使用できるようにすることの重要性を世界中で考えることを目的としています。



日本では、8月1日が「水の日」となっていますので、今日の3月22日は「地球と水を考える日」としています。









日本で暮らしてると何気ない水ですが、私たちも普段から大切にしたいですね。









それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しく過ごし、明日の土曜日をお迎え下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可