FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 3月24日(日)・マネキン記念日
2019-03-24 (Sun)  06:49

3月24日(日)・マネキン記念日

 おはようございます。













肌寒い朝でした。



洗面所の気温は8℃、FF式のストーブの温度表示も12℃、勢いよく真っ赤に燃えて発熱してくれます。





少し  がありますが、天気は朝から快晴です。







しかしこの天気、明日はちょっと崩れそうで、長崎県五島地方は南西の風で曇り、夕方から夜のはじめ頃に雨が降るとの予報です。



波は1メートル、風も南西ですのでもしかしたら西磯に瀬上がり出来るかもしれませんで、そうなればハッピーですね。 





1928(昭和3)年3月24日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させました。



マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことですが、「招金」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使ったのだそうです。





今日はそれにちなんで 「マネキン記念日」 記念日です。









それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で日曜の1日を愉快にお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可