FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 4月3日(水)・神武天皇祭
2019-04-03 (Wed)  06:37

4月3日(水)・神武天皇祭

 おはようございます。















いやぁ~、今朝も寒かったですねぇ~。



洗面所の気温は8.7℃。





最近はFF式石油ストーブのお世話になる毎朝ですが、この寒さはいつまで続くのでしょうかネ  







雲はかかっているものの天気予報では今日も快晴、暫くは良い天気が続きそうです。 









さて、今日4月3日は神武天皇を祭る皇室の祭祀(宮中祭祀)、大祭であった 「神武天皇祭」 で、1874(明治7)年から1948(昭和23)年までは大祭日となっていました。



神武天皇崩御の日とされ、宮中の皇霊殿で儀式が行われました。







神武天皇は第1代の天皇で、名前は神日本磐余彦尊です。



日本書紀によれば、日向国(現在の宮崎県)から東征し、熊野・吉野を通って大和(現在の奈良県)を平定し、紀元前660年1月1日(新暦2月11日)に大和の橿原宮で即位したのだそうで、日向市の美々津海岸には 「神武天皇お舟出の地」 の碑が建てられています。













それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を何事も無くお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可