FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 4月4日(木)・幸せの日
2019-04-04 (Thu)  07:04

4月4日(木)・幸せの日

 おはようございます。













今朝も寒かったですねぇ~。



南国宮崎ですが、外の寒暖計赤いアルコールは8℃の目盛りを下回ってました。 



但しこの寒さも今朝までのようで、明日からは暖かくなるとの予報です。 





今日も朝から快晴のご当地延岡。



良い天気が続いてます。









さて今日4月4日は「4シと4シを合わせて」幸せという語呂合わせで 「幸せの日」 です。



また、3月3日の女の子の節句である(桃の節句)と5月5日の男の子の節句である(端午の節句)の間にある4月4日をちょうど2つの記念日の真ん中の日付ということで、男子(だんし)と女子(じょし)が歩み寄った日として、そのことが由来しているという説や、『男性と女性が共に一緒になり、夫婦に『子(し)』が、合わさって出来たことから「幸せの日」ともいわれてます。





「4」という数字は、日本では不吉な数字とされることもありますが、4月4日は、ゾロ目でラッキーな日と考えることも出来るのです。



先ほどの、3月3日の桃の節句や、5月5日の端午の節句もゾロ目で数字としては縁起の良い数字です。





ってことでどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔でラッキーな1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可