FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 4月29日(月)・昭和の日
2019-04-29 (Mon)  08:21

4月29日(月)・昭和の日

 おはようございます。













いよいよ平成も今日を入れて残り二日となりましたが、今日明日と生憎の天気です。 



まるで平成の時代を名残惜しむかのような雨ですが、明後日の令和スタートの日は素晴らしい天気を期待したいものです。







と言うことで今日4月29日は、激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす国民の祝日であるところの 「昭和の日(Showa Day)」 です。



1989(昭和64)1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの天皇誕生日であった4月29日を「生物学者であり自然を愛した昭和天皇を偲ぶ日」として「緑の日」とすることになりました。



しかし、実際に制定された法律では、昭和天皇を偲ぶという趣旨はどこにも盛り込まれなかったため、「昭和の日」に改称する法律案が超党派の国会議員により提出され、数度の廃案の後に2005(平成17)年に成立、2007年より4月29日を「昭和の日」とし、 5月4日を 「みどりの日」 としたのでありました。











まぁ~しかし、我々国民からしてみればゴールデンウィークを構成してる事実さえ変わらなければどちらがどっちでどうなっても別に構わないことではありますが。 





ってことでどちら様も、今日は足下に気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく元気に笑顔で1日を何事も無く楽しくお過ごし下さい。 



この一週間、どうぞご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可