FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 5月6日(月)・立 夏
2019-05-06 (Mon)  06:57

5月6日(月)・立 夏

 おはようございます。















連休最後となった今日、  の多い夜明け時でしたが、天気予報では一応晴れ間は出るそうですが、昨日までのようなスカッとした晴れは望めそうもなくちょっと残念です。







と言うのも今日は、延岡市の北部を流れる北川水系の小川で 三波商店 が開催してるカヌー体験で、人生初のカヌーに太陽君共々挑戦する予定なのですが、出来るならば晴れ渡った  の下で  のようなインスタ映えする画像を押さえたかったからです。 









さて今日は二十四節気の一つ 「立夏」 です。



立夏は暦の上での夏の始まりでもあり、夏が立つと書くことから夏の気配が感じられる時期を指し、春分と夏至の中間頃に位置し、暦の上では立夏から立秋の前日までが夏と考えられています。











今日は長かった連休の最終日、1年中で一番過ごしやすいのも立夏の頃ですので、明日からの仕事に備えてのんびりとパワーを蓄えるのも過ごすのもアリかもしれませんね。 





それではどちら様も、今週もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1週間日を何事も無く楽しくお過ごし下さい。 



この一週間どうぞご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可