FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 5月18日(土)・ことばの日
2019-05-18 (Sat)  08:13

5月18日(土)・ことばの日

 おはようございます。













昨日の夜明け時も  でしたが、それでも午後には  になりました。



今朝は昨日以上に降ってます。



今日こそは1日中降り続くことでしょう。 



海上の波も今日は3mのち4mです。



明日は更に大きくなって4mから5mだそうで、この波高にうねりを伴ってますので海のレジャーは釣りを含めて全てアウトですね。 









今日5月18日は、5(こ)10(と)8(は)で「ことば」と読む語呂合せから、言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日、 「ことばの日」 です。



先日は、酒に酔っっぱらった状態で『戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか』と国後島の元島民に言葉を発し、更に『戦争しないと、どうしようもなくないですか』などと発言した 馬鹿な国会議員 の発言が問題になってます。



かく言う私も酒に酔っての失言で失敗したことが過去に何度もありました。



更には、テレビのワイドショー的な番組ではコメンテーター宜しく他人の悪口ばかりを言ってる お笑い芸人 が幅を利かせてます。









私も今後、気を付けなければです。







ってことでどちら様も、生憎の天気ですが、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で土曜の1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可