
いやぁ~、ったくよく降ります。


ご当地延岡市は昨日からずぅ~っと絶え間なく降り続け、一時は大雨洪水警報まで発令されました。


海上の波は4mから5mの予想になってまして、ちょっとした台風です。


この雨は北海道の東海上に居座ってる高気圧の影響だそうで、 西日本では今日も激しい雨が降り、東日本も明日以降大雨になる そうです。

さて、今日5月19日はほとんど知られていませんが、 「セメントの日」 です。
これは1875年の(明治8)年のこの日、 宇都宮三郎 らが国産初の ポルトランドセメント の製造に成功したことに由来してますが、 ポルトランドセメント とは最も一般的なセメントで、英国ポートランド島から産する石灰岩に似ていることからその名があるのだそうです。
セメントは、一般の土木・建築工事をはじめとするあらゆる用途のコンクリートに使用されており、今ではなくてはならない建築用資材ですね。
それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を愉快にお過ごし下さい。

今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29