FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 5月19日(日)・セメントの日
2019-05-19 (Sun)  08:04

5月19日(日)・セメントの日

 おはようございます。















いやぁ~、ったくよく降ります。 



ご当地延岡市は昨日からずぅ~っと絶え間なく降り続け、一時は大雨洪水警報まで発令されました。 



海上の波は4mから5mの予想になってまして、ちょっとした台風です。 









この雨は北海道の東海上に居座ってる高気圧の影響だそうで、 西日本では今日も激しい雨が降り、東日本も明日以降大雨になる そうです。











さて、今日5月19日はほとんど知られていませんが、 「セメントの日」 です。



これは1875年の(明治8)年のこの日、 宇都宮三郎 らが国産初の ポルトランドセメント の製造に成功したことに由来してますが、 ポルトランドセメント とは最も一般的なセメントで、英国ポートランド島から産する石灰岩に似ていることからその名があるのだそうです。



セメントは、一般の土木・建築工事をはじめとするあらゆる用途のコンクリートに使用されており、今ではなくてはならない建築用資材ですね。









それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を愉快にお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可