FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 5月21日(火)・小 満
2019-05-21 (Tue)  06:53

5月21日(火)・小 満

 おはようございます。















いやぁ~、昨日まで実によく降りました。



その雨も今朝にはようやく上がり、  の間から  が顔を出してくれました。 



今日の天気はの予報、そしてこの天気がしばらく続きそうで先ずは一安心です。 



ただ、海上の波は今日までは2.5mのち2mと高いようなので、釣りは明日からでしょうかね。





鹿児島や宮崎、大分県に大雨を降らせた前線が東に進んでおり、これから東日本の太平洋側で局地的に激しい雨が降るとの予報ですので、その地方にお住いの皆様方はどうぞお気を付け下さい。









さて今日は、陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始める頃と言われる二十四節気の一つである 「小満」 です。



小満 の頃にはようやく暑さが加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が盛んに咲き乱れ、梅の実が生り、西日本では、走り梅雨がみられるようになります。



また、西日本のご当地延岡などでは田植えの準備を始める頃でもあります。











それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を何事も無く楽しくお過ごし下さい。





今日も一日ご安全に



最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可