FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 5月23日(木)・キスの日
2019-05-23 (Thu)  06:31

5月23日(木)・キスの日

 おはようございます。















良い天気で穏やかな日が続いてますが、朝のこの肌寒さは一体何なんでしょうね









1946(昭和21)年5月23日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の 『はたちの青春』 が封切りされたことにちなみ今日は、オジサンには全く縁のない 「キスの日」 です。



当時、映画製作も GHQ の検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求したもので、主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけのシーンが撮られたのだそうですが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になったというから当時のキスシーンは相当な話題になったようですネ。 





昔を思い出してみますかな  















さて、今日から日曜日にかけてモーレツな暑さになるとか。



最高気温は全国的に高く、 30度を超える真夏日 になるところもあるそうで、いよいよ熱中症の対策が必要になってきたようです。 







それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可