価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › 旧ヤプログの記事 › 6月11日(火)・入 梅
2019-06-11 (Tue)  07:52

6月11日(火)・入 梅

 おはようございます。









 



晴れてはいますが、薄く雲の広がるご当地延岡、今朝も6月とは思えない肌寒さでした。 







今日は梅雨入りの時期に設定された雑節の 入梅(にゅうばい) です。



暦の上ではこの日から梅雨ですが、実際は「梅雨入りをしたと見られる」と気象庁が発表するのが梅雨に入った目安になっています。



南北に細長いニッポン列島は、北と南では気候も大きく違い、梅雨入りも梅雨明けも、ほぼ南の方から順になるのが一般的なのですが、現在はこの一般論通りにならないことも多々あるようです。



九州南部地方になるご当地延岡は5月31日には 梅雨に入ってる ようですが、梅雨に入った途端あまり降らなくなってしまったようです。 







それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-01-15

Comment







管理者にだけ表示を許可