FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 6月13日(木)・小さな親切の日
2019-06-13 (Thu)  06:58

6月13日(木)・小さな親切の日

 おはようございます。















今日も6月中旬とは思えないほどの肌寒い朝のご当地延岡です。



天気は良いのですが、しかしこの好転は今日までのようで、明日と明後日は時化模様の天気、これで土曜日の釣りは無くなってしまいましたね。 







1963(昭和38)6月13日、「小さな親切」運動本部が発足したことにちなみ今日は 「小さな親切の日」 記念日です。



その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が『小さな親切を勇気をもってやって欲しい』」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が運動を発足させ、“できる親切はみんなでしよう。それが社会の習慣となるように”、“人を信じ、人を愛し、人に尽くす” をスローガンに運動が進められています。



茅誠司さんは、やろうと思えば出来る親切をやって下さい。

「おはよう」と言って挨拶する人も居ないのではないですか。

会ったら、「おはよう」と言うぐらい何のことはない。

皆で言おうじゃないか・・・・・・・と言っていますが、最近は悲しいことに大人でも挨拶をしない人が増えてきましたね。 



但し、『小さな親切、余計なお世話』とだけにはならぬように気を付けましょう。





それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可