価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › 旧ヤプログの記事 › 6月18日(火)・おにぎりの日
2019-06-18 (Tue)  08:13

6月18日(火)・おにぎりの日

 おはようございます。













ご当地延岡の今朝の天気は



天気予報は 時々 と報じてますが、今朝のこの空模様ですと晴れそうな気配は微塵もなさそうです。 



金曜、土曜日と マークが出ている週間天気予報ですが、チャリティー釣り大会を開催する日曜日の海は何とか穏やかであって欲しいものです。









今日6月18日は、町内の遺跡で 日本最古の「おにぎりの化石」 が発見されたことから 「おにぎりの里」 として町起こしをしている石川県鹿西町(現 中能登町)が制定した 「おにぎりの日」 記念日です。



おにぎりとおむすび、どこが違うのかなどと言ったくだらない議論もあるようですが、そんなことはさておき、釣りの時はもとより行楽や運動会、レクレーション、はたまた災害の時など日本人には昔から親しまれている食品です。



ちなみに、名前の由来は握って作るからお握りとそのままなのであります。



暖かくても冷めても美味い おにぎり







ってことで今日はおにぎりでも食べて、パワーアップしましょうかね。 









それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-01-15

Comment







管理者にだけ表示を許可