価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › 旧ヤプログの記事 › 7月7日(日)・小 暑
2019-07-07 (Sun)  07:27

7月7日(日)・小 暑

 おはようございます。













今朝も  は無し。



久々に燃えて揚がる太陽を見ました。



今日は七夕、この分ですと今夜は素敵な天の川が見れそうです。 



しっかし、天気は良いのですが、『天気晴朗なれど波高し』、今日北浦や島野浦、南浦で開催予定であったマルキユーM-1カップグレは1週間先に延期になったそうです。 



これで多分三度の延期だと思いますが、、最近の気象は全く予測がつかず、主催者も参加予定の釣り人も困惑されっ放しです。 











さて今日は、梅雨が明けて暑さが本格的になる頃とされる、二十四節気の 「小暑」 です。



この頃から蝉が鳴き始め、暑中見舞いを出し始める(正式には大暑から)日でもあります。



梅雨が明け、強い日差しと共に気温が一気に上がる時季のため、体調を崩しやすくなる頃でもありますので、暑さを乗り切るために、しっかり食べて体力を付けておかねばですね。 











また今日は、昔、中国から日本に伝わった星祭り、 七夕 です。



七夕は、ひこ星と、織りひめという男女の星が、天の川をはさんで向かい合っていて、この二つの星が、1年に1度、7月7日にだけ会えるという言い伝えから、星を見るロマンチックなお祭りです。 





今は晴れ渡ってるご当地延岡、今夜素敵な天の川が見れると良いのですが。



天気予報では夜は  。 







それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で日曜の1日を愉快にお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-01-15

Comment







管理者にだけ表示を許可