価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › 旧ヤプログの記事 › 7月9日(火)・ジェットコースターの日
2019-07-09 (Tue)  07:03

7月9日(火)・ジェットコースターの日

 おはようございます。













今日も天気はあまり良くありません。



週間天気予報でも宮崎県は来週の月曜日まで 若しくは のマークが並び、全く は期待出来そうにない天気予報です。 







ジェットコースターの日

東京の後楽園遊園地 (現:東京ドームシティアトラクションズ) に日本初の本格的なジェットコースターが設置されたのは1955(昭和30)年7月9日のことでしたが、今日はそれにちなんで 「ジェットコースターの日」 記念日です。



ジェットコースターは英語では「ローラーコースター」と言いますが、日本では後楽園遊園地がジェット機にちなんでジェットコースターと名付け、これが一般化したのだそうです。



当時のジェットコースターは全長1500メートルで、このコースを最高時速55km/hで走ったそうです。





私が生まれて初めてジェットコースターに乗ったのは東京の 豊島園 でしたが、 今にして思えば怖かった覚えしかありませんです。 



その後 三井グリーンランド でも乗りましたが、私的には好んで乗る乗り物ではなさそうです。 





さぁ~、それでは今日も、ぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

 

最終更新日 : 2019-08-14

Comment







管理者にだけ表示を許可