
今日も天気はあまり良くありません。
週間天気予報でも宮崎県は来週の月曜日まで





ジェットコースターの日
東京の後楽園遊園地 (現:東京ドームシティアトラクションズ) に日本初の本格的なジェットコースターが設置されたのは1955(昭和30)年7月9日のことでしたが、今日はそれにちなんで 「ジェットコースターの日」 記念日です。
ジェットコースターは英語では「ローラーコースター」と言いますが、日本では後楽園遊園地がジェット機にちなんでジェットコースターと名付け、これが一般化したのだそうです。
当時のジェットコースターは全長1500メートルで、このコースを最高時速55km/hで走ったそうです。
私が生まれて初めてジェットコースターに乗ったのは東京の 豊島園 でしたが、 今にして思えば怖かった覚えしかありませんです。

その後 三井グリーンランド でも乗りましたが、私的には好んで乗る乗り物ではなさそうです。
さぁ~、それでは今日も、ぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。

今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29