FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 7月11日(木)・真珠記念日
2019-07-11 (Thu)  06:48

7月11日(木)・真珠記念日

 おはようございます。















今朝の夜が明ける頃には一旦止んでいた  ですが、午前6時を過ぎる頃から再び降り始め、今の時間は土砂降りです。 



6時28分のNHKの天気予報は、宮崎県北部平野部の天気は  のち  と報じましたが、果たしてこの天気で晴れますものやらです。 



そして週末はまたまた  と  のマーク、一体どうなりますものやらです。 









さて、今日7月11日は 「真珠記念日」 です。



1893年のこの日に、三重県鳥羽町の 御木本幸吉夫妻 が、初めて真珠の養殖に成功したことに由来するものですが、養殖場を始めてから3年目で半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫され、円形の真珠は1906(明治39)年に完成したのだそうです。



真珠に生涯を捧げ、Pearl King(真珠王)と呼ばれた御木本幸吉が創業したのが今の 「ミキモト」 ですが、「世界中の女性を真珠で飾りたい」幸吉が抱いたこの夢をミキモトは一世紀以上経った今も受け継いでいるのですね。





ってことで、今朝はこんな爽やかな曲をどうぞ。











それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可