価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › 旧ヤプログの記事 › 車の燃費
2019-07-17 (Wed)  11:28

車の燃費

私の愛車はHONDAの N-BOX です。



最初はカミさんの愛車だったのですが、私が電気工事の自営業になってからは仕事に使うってことでカミさんには別の軽 (ミラココア) を買ってもらい、私が屋根に TUFREQ(タフレック)のルーフキャリア を取り付けて乗ってました。











このルーフキャリアー、重量もさることながら相当に風の抵抗を受けていたようで、リッター当たりの燃費は平均14㎞/l前後でして、どんなに良くても16㎞を超えることはありませんでした。







 



で先日、仕事でスライド梯子などを使う機会も減ったことからこのルーフキャリアを取り外して、オークションで売っ払いました。





 は今年の3月、長崎から高速道路で帰って来た時の AVG



 は昨日、宮崎へ行った時のAVG。 



初めて20㎞を超えましたが、ルーフキャリアを外しただけでこんなにも差が出るとは、風の抵抗を改めて思い知らされた昨日の宮崎往復でした。 



最終更新日 : 2019-08-14

Comment







管理者にだけ表示を許可