価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › 旧ヤプログの記事 › 8月8日(木)・立 秋
2019-08-08 (Thu)  06:21

8月8日(木)・立 秋

 おはようございます。





 









今朝も愚図ついた夜明けのご当地延岡でしたが、今日の 「立秋」 の日に相応しく爽やかに晴れて欲しいものです。







 

暦の上では今日から秋、暑さも頂点となって翌日からの暑さを「残暑」と言い、「暑中見舞い」も立秋を過ぎたら「残暑見舞い」に変わります。



夏が極まって秋の気配が立ち始める日とされている 立秋 の日から立冬の前日までが暦の上での秋となりますが、実際にはまだまだ厳しい猛暑が続くのが最近の立秋のようですネ。 











さて今日8月8日は、ぞろ目で語呂が良いせいでしょうか、色んな記念日が制定されてるようです。





先ずは、そろばんをはじく「パチパチ」という音から、全国珠算教育連盟がそろばんの普及と優れた機能をPRする一環で制定したのが、「そろばんの日」です。



「歯(8)」と「笑い声のハ(8)」の語呂合わせから。矯正歯科治療の啓発・普及活動の一環として日本臨床矯正歯科医会が制定したのは「歯並びの日」です。



8月8日の「88」が「ハハ(母)」、「パパ」と読めることと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)、チチ(父)」となることから1989(昭和64)年に親孝行全国推進運動協会が制定した「親孝行の日」です。



【笑いの日(1994年、日本不老協会)】

笑い声「ハ(8)ッハ(8)」の語呂合わせから日本不老協会が1994(平成6)年に笑うことは健康の源として制定した「笑いの日」の記念日など、  のようにズラッと記念日が並んでいます。





【鍵盤の日(ピアノとボーカルのユニット『ナチュラル ハイ』)】

ピアノとボーカルの女性ユニットがピアノの鍵盤数にちなみ制定されました。



【子ども会の日(全国子ども会連合会)】

ひな祭り(3月3日)と端午の節句(5月5日)を足すと8月8日になることから制定されました。



【白玉の日(全国穀類工業協同組合)】

丸い白玉を2つ重ねると数字の8に見えることから。米を使った白玉を通じて穀類を見直してもらうために制定されました。



【タコの日(1996年、三原観光協会】

タコの足数にちなんで。毎年、タコ供養を行われています。



【ちょうちょうの日(琉球城蝶々園)】

「8」を横にした形から。ちょうの魅力をPRする一環で制定されました。



【デブの日(1978年、大日本肥満者連盟)】

「8」の字のふくよかなイメージから制定されました。面白い記念日ですね。



【パチンコ供養の日(日本遊戯機工業組合)】

パチンコの名の由来でもある「パチパチ」と玉をはじく音から。ちなみに「パチンコの日」は、11月14日です。



【発酵食品の日(1994年、万田発酵)】

「は(8)っこう」と末広がりの「八」で、発酵食品の無限の可能性を示す意味を持ちます。



【葉っぱの日(現ヤクルトヘルスフーズ株式会社)】

「は(8)っぱ(8)」の語呂合せから。青汁製品の宣伝のために制定されました。



【パパイヤの日(1978年、パパイヤ管理委員会日本事務局)】

「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合せから。パパイヤの販路拡充のために制定されました。



【ヒゲの日(1978年、現シック・ジャパン株式会社)】

「八」がヒゲの形に似ていることから制定されました。



【ひょうたんの日(全日本愛瓢会)】

「8」がひょうたんの形に似ていることから。ひょうたんの栽培・加工技術の普及の一環として制定されました。



【フジテレビの日(1988年、株式会社フジテレビジョン)】

チャンネルポジションが「8」であることにちなんで制定。毎年、特別番組や大型イベントが開催されています。



【プチプチの日(川上産業株式会社)】

気泡緩衝材「プチプチ」の並びの一部が「8」に見えること、「パチパチ」と潰すことから。「プチプチ」のPRの一環として制定されました。



【ブルーベリーの日(株式会社わかさ生活)】

「Blue Berry」の「BB」が「8」に見えることと、ブルーベリーの収穫時期にあたることから。ブルーベリーを摂取し、健康的な生活を送ってほしいという願いを込めて制定されました。



【まるはちの日(1996年、名古屋市)】

名古屋の市章「まるはち」制定88年を記念して作られました。市が運営する施設の無料開放や各種イベントが催されています。



【屋根の日(2003年、全国陶器瓦工業組合連合会)】

「八」が屋根の形に似ていることから。屋根の重要性を訴求するために制定されました。



【洋食の日(株式会社千草)】

洋食の代表的メニュー「ハ(8)ヤ(8)シライス」の語呂合わせ。北九州市にある「千草ホテル」を運営する株式会社千草が洋食のPRのために制定ました。









8は末広がりで縁起のよい数字ってことで、どちら様も今日も熱中症と近付く台風に気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 





今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2019-11-13

Comment







管理者にだけ表示を許可