価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 8月9日(金)・長崎原爆忌
2019-08-09 (Fri)  06:59

8月9日(金)・長崎原爆忌

 おはようございます。















台風9号の影響でしょうか、今朝も愚図ついた天気のご当地延岡です。



室内の気温も28度、湿度は何と80%、朝から蒸し暑いです。 









今日8月9日は 「長崎原爆忌」 です。





1945(昭和20)年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機 「ボックスカー」 がプルトニウム原爆 「ファットマン」 を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発、約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負いました。



午前10時40分からは 長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典 が始まりますが、私も原爆が落とされた午前11時2分には犠牲者に黙とうを捧げ、ご冥福を祈らせて頂きます。









さて、この ヤプログが2020年1月31日をもってサービス終了 となります。



それにともなって、昨夜FC2ブログに「価値ある1尾」を立ち上げ、ここに引っ越しすべく準備を始めましたが、慣れていないブログは難しいです。





ちなみに が現在テスト投稿中の私のブログですが、準備が整って投稿が順調に出来るようになったら8月末までにはこのヤプログからの投稿をストップする予定です。



  「価値ある1尾」









それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2019-09-08

Comment







管理者にだけ表示を許可