FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 8月9日(金)・長崎原爆忌
2019-08-09 (Fri)  06:59

8月9日(金)・長崎原爆忌

 おはようございます。















台風9号の影響でしょうか、今朝も愚図ついた天気のご当地延岡です。



室内の気温も28度、湿度は何と80%、朝から蒸し暑いです。 









今日8月9日は 「長崎原爆忌」 です。





1945(昭和20)年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機 「ボックスカー」 がプルトニウム原爆 「ファットマン」 を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発、約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負いました。



午前10時40分からは 長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典 が始まりますが、私も原爆が落とされた午前11時2分には犠牲者に黙とうを捧げ、ご冥福を祈らせて頂きます。









さて、この ヤプログが2020年1月31日をもってサービス終了 となります。



それにともなって、昨夜FC2ブログに「価値ある1尾」を立ち上げ、ここに引っ越しすべく準備を始めましたが、慣れていないブログは難しいです。





ちなみに が現在テスト投稿中の私のブログですが、準備が整って投稿が順調に出来るようになったら8月末までにはこのヤプログからの投稿をストップする予定です。



  「価値ある1尾」









それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可