価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 8月23日(金)・処 暑
2019-08-23 (Fri)  07:28

8月23日(金)・処 暑

 おはようございます。





天気は下り坂のようで、ご当地延岡は6時過ぎから  になりました。

今日のニッポン列島は広い範囲で天気は不安定なようで、太平洋側を中心に激しい雨が降る恐れがあるそうで、今度の土日もあまり良い天気ではなさそうですネ。 

P1080375.jpg


さて今日は、激しい暑さの峠を越したころと言われる十四節気の一つである「処暑」です。

 この頃に成ると朝夕には涼しい風が吹いて暑さも和らぎ、心地よい虫の声が聞こえてくるようになり、穀物も実り始めますが、同時に台風が到来する季節でもあります。

また、「処暑」の頃に吹く風のことを「送南風(おくれまぜ)」と呼ぶ地域がありますが、これはお盆の精霊を見送った後に、夏の終わりを告げるように吹く南風のことを言うそうで、昨日島野浦で吹いた生温い風がそれだったのかもしれませんです。




ところで昨日、韓国は日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の継続を破棄すると発表しました。

遂にやっちまったかですが、自虐の道を選んだようです。


日本と徹底的に戦うのでしょうね。

ったく、愚かな指導者と国民ですね。 



ってことでどちら様も、生憎のお天気なったようですが今日もぼちぼち張り切って、明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。

今日も一日ご安全に   


最終更新日 : 2019-08-23

Comment







管理者にだけ表示を許可