

停滞している秋雨前線の影響で愚図つき気味の九州の天気ですが、ご当地延岡も夜明け前まで雨が降っていましたが、夜明けとともに雨は上がりました。
下関の釣友が仲間二人と「中のハエ」の船着けで夏オナガを狙ってますので、このまま降らずに何とか1日持ち堪えてくれれば良いのですが。 

わたくし目、今日は五島の有川まで行きますが、こちら方面は降らなさそうなので一安心です。
「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだのは酒をこよなく愛した歌人・若山牧水ですが、今日は和歌山牧水の1885年の誕生日にちなみ「愛酒の日」記念日です。
延岡とは切っても切れないゆかりの歌人ですが、私が好きな歌は
秋の夜長、一人静かに冷酒を傾けたいものです。
それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で土曜の1日を楽しくお過ごし下さい。 

今日も一日ご安全に 

最終更新日 : 2019-08-24