価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 9月13日(金)・十五夜
2019-09-13 (Fri)  06:24

9月13日(金)・十五夜

 おはようございます。



今日の九州地方は、南部の鹿児島県と宮崎県の太平洋側で天気が悪く、曇り時々雨の予報です。

海上の波も1.5mから3mと高く、うねりを伴うとなっています。

南のはるか遠くの海上に熱低はあるものの台風はありません。

この波とうねりは一体何なのでしょうかね 

9/13


今日9月13日は、 中秋の名月十五夜 です。

十五夜のころは稲が育ち、間もなく収穫が始まる時期であり、無事に収穫できる喜びを分かち合い、感謝する日でもありました。
 

     めぐり逢ひて見しやそれとも分かぬ間に
                  雲隠れにし夜半の月影

            紫式部



15ya3.jpg


ススキを供え、月見団子を食べながら日本酒を傾け、月見酒と洒落たいところでしたが、ご当地延岡では残念ながら十五夜は観れそうにもありませんです。 



それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 

今日も一日ご安全に 

最終更新日 : 2019-09-13

Comment







管理者にだけ表示を許可