価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 9月19日(木)・苗字の日
2019-09-19 (Thu)  07:26

9月19日(木)・苗字の日

 おはようございます。






今朝の風は肌寒さを感じるほどでした。

天気は今日も朝から快晴です。

この天気、何とか明日まで持ち堪えて頂きたいものですが、宮崎県北部平野部の天気予報は曇りで昼前から雨です。 

順調にいけば明日の大安は息子の家の棟上げ式の予定なんですが、雨だけはご遠慮願いたいものですね。

P1080451.jpg


1870(明治3)年9月19日、戸籍整理のため 太政官布告 により平民も苗字を名乗ることが許されたことにちなみ今日は「苗字の日」 記念日です。

しかし、実際には市民は苗字がなくても不自由しないので、苗字を名乗ろうとはせず、1875年2月13日に平民苗字必称義務令により、 すべての国民が姓(苗字)を名乗ることが義務づけられたそうです。


これを機会に自分の苗字のルーツを調べてみるのも面白いですね。



それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 

今日も1日ご安全に 

最終更新日 : 2019-09-19

Comment







管理者にだけ表示を許可