価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 10月2日(水)・豆腐の日
2019-10-02 (Wed)  08:33

10月2日(水)・豆腐の日

おはようございます。






北上している台風18号は進路を西寄りに変えながら朝鮮半島に向かっているようで、九州方面への影響はかなり低くなったようです。

しかし、台風から延びる雨雲によって気象は不安定なようで、ご当地延岡の今朝の空模様もこれを物語っているようでした。

P1080493.jpg



さて、今日10月2日は、「とう(10)ふ(2)」の語呂合せから 日本豆腐協会 が1993(平成5)年に制定した「豆腐の日」記念日です。

夏は 「冷ややっこ」 、冬は 「湯豆腐」 で美味しい豆腐、栄養も満点の上に、だれやみには1年を通してもってこいのつまみにもなるってことで、私も大の好物、  のようにネギとすりおろした生姜またはカツオの削り節をのせただけの簡単料理で食うことが多いです。

DoTL01GU0AA1lmx.jpg



それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 

今日も1日ご安全に 

最終更新日 : 2019-10-02

Comment







管理者にだけ表示を許可