価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 10月5日(土)・時刻表記念日
2019-10-05 (Sat)  07:19

10月5日(土)・時刻表記念日

 おはようございます。





肌寒い朝ですが、今日の予想最高気温は29度となっていますので、日中は暑くなることでしょう。

それでも秋は徐々に深まっているようで、今朝の夜明け前のこの風景がそれを物語っているようです。

P1080513.jpg



久し振りに良い天気の週末になりました。

この分では明日の日曜日も秋磯前哨戦の釣りが楽しめるのではないでしょうか 

P1080514.jpg



今日10月5日は、1894(明治27)年のこの日、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表である『汽車汽船旅行案内』が出版されたことにちなみ 「時刻表記念日」 です。

福沢諭吉の勧めによりイギリスの時刻表を参考に編集され、「時刻表の父」として知られる実業家・手塚猛昌によって発行されたもので、列車の出発時刻だけではなく、運賃や沿線の案内、また紀行文なども掲載されていました。



イギリスの時刻表を参考に発行された日本の時刻表ですが、 鉄道以外でもバスや船、飛行機など今では世界一時間に正確な時刻表 ではないでしょうかね。


si_sugiyama-1406b-05.jpg






ってことでどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で土曜の1日を愉快にお過ご

し下さい。 



今日も一日ご安全に 

最終更新日 : 2019-10-05

Comment







管理者にだけ表示を許可