価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 10月9日(水)・道具の日
2019-10-09 (Wed)  08:51

10月9日(水)・道具の日

 おはようございます。






肌寒さを通り越してちょっと寒さを感じた朝でしたが、いやぁ~、そtれにしても実に良い天気です。  

明日の木曜日まではこの好天が続き、金曜日になると曇りになる予報です。

今日、明日の晴れ間のある内に、遅くとも金曜日までには接近してくる台風19号の暴風に備えて対策するのが賢明でしょうね。 

P1080527.jpg


さて、今日10月9日は「10(どう)9(ぐ)」の語呂合せから、東京、 浅草の調理具の専門店街・かっぱ橋道具街 が制定した 「道具の日」 です。


電気工事の仕事をやっていた時、私は道具を人一倍大切にして来ました。

ZjJ2EunF7lvcSP6wSNtnAg.jpg


それと同じように、今では釣り道具を釣行毎に手入れをし、次回釣行の時に気持ち良く竿が降れるように心掛けています。

道具は手入れをして大切に使ってこそ、きちんとした仕事をしてくれる物と云うのが私の信条です。



ってことでどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 

今日も1日ご安全に 

最終更新日 : 2019-10-09

Comment







管理者にだけ表示を許可