価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 10月21日(月)・あかりの日
2019-10-21 (Mon)  10:16

10月21日(月)・あかりの日

 おはようございます。






土曜日はTFT九州の懇親釣り大会、昨日の日曜日は2019東レファン王座決定戦九州地区予選の役員と、二日間どっぷりと米水津に浸かっておりました。

土曜日はウネリ、日曜日は爆風と厳しい状況ではありましたが、しかしそれにしても二日間ともに厳しいクロの釣果でしたねぇ~。 

参加されました選手の皆様、厳しい状況の中、本当にお疲れ様でした。



さて、台風20号が虎視眈々とニッポン列島に近づいており、21号も発生して今週末に影響を及ぼしそうな気配です。

WM_TY-ASIA-V2_20191021-060000.jpg



台風20号が前線をっ刺激してる影響でしょうね、天気は不安定なようで、今朝のご当地延岡は今にも降ってきそうな曇り空でした。

10/21


今日10月21日は、1879(明治12)年のこの日、 エジソン が日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させたことにちなみ、日本電気協会・日本電球工業会等があかりのありがたみを認識する日として1981(昭和56)年に制定した 「あかりの日」 記念日です。

「あかり」は、日常生活に必要な視覚情報を得るための手段であり、生活文化の原点として、古くより人間生活に重要な役割を果たしてきました。

1日24時間を人々が活動できるのも「あかり」のおかげといえますが、私も電気工事に携わってきた人間の一人として、一般住宅は勿論、道路照明からトンネル、橋梁、学校、官公庁などの照明工事に50年近く関わって来て仕事を終えた今、多少なりとも社会に貢献出来たのかなと思っています。

o1240083514287570331.jpg


生活の快適性や健康の維持、交通安全、防犯など照明には多様な役割が求められる一方、昨今では、地球に優しい環境が求められており、省エネルギーにも考慮が必要ということで、照明器具も白熱球から蛍光管、水銀球などと進歩し、暮らしと省エネルギーの両立を実現する為に今ではほとんどの場面においてLEDが主流になっています。


それではどちら様も、今週もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1週間を何事も無くお過ごし下さい。 

この一週間、どちら様もどうぞご安全に 

最終更新日 : 2019-10-21

Comment







管理者にだけ表示を許可