価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 10月30日(水)・初恋の日
2019-10-30 (Wed)  07:16

10月30日(水)・初恋の日

 おはようございます。





10月も残すところ二日となって、さすがに寒くなってきました。

ご当地延岡の今日の予想最高気温は23度、半袖Tシャツ姿では寒いです。

日の出の時間に雲はありますが、今日は秋晴れが広がりそうです。

P1080603.jpg



さて今日は「初恋の日」 。 


1896(明治29)年10月30日、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表しましたが、それにちなみ島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定した 記念日です。


今日の「初恋の日」には毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントが行われているそうです。


私の初恋は高鍋東小学校時代。


相手は、お父さんが新田原航空自衛隊に勤務していて小学校5年生の時に宮城県から引っ越しして来た女の子でした。


私は小学校卒業と同時に延岡市に引っ越しして来たのでその後どうなったのか分かりませんが、幼い頃の淡い初恋の想い出です。





ってことでどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 


今日も一日ご安全に 


最終更新日 : 2019-10-30

Comment







管理者にだけ表示を許可