価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 11月2日(土)・書道の日
2019-11-02 (Sat)  09:24

11月2日(土)・書道の日

 おはようございます。






雲はありますが、寒くも無く穏やかな朝です。

今日から三連休というお方も多いかと思いますが、ニッポン列島まずまずのお天気に恵まれそうですね。

明日の釣り大会も天気の心配もせずに好天の下で楽しめそうです。 

P1080607.jpg



今日11月2日は「書道の日」です。

「正しい美しい愛の習字」を基本理念として、書道文化の向上と、書道教育、習字教育の振興と普及などを目的に活動を行っている 公益財団法人日本習字教育財団 が、多くの人に文字を書くことに親しみを持ってもらい、手書きで文字を書くことの大切さを伝えていきたいとの願いを込めて制定したのが由来です。

ちなみに2013年3月までは9月1日が記念日でしたが、2014年からは11と02を「いい文字」と読む語呂合わせから11月2日になりました。

syodou.jpg




それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で土曜の1日を愉快にお過ごし下さい。 

今日も1日ご安全に 

最終更新日 : 2019-11-02

Comment







管理者にだけ表示を許可