価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › 釣りの話題 › ダブルフックオンリールー
2019-11-09 (Sat)  09:16

ダブルフックオンリールー

が釣研から発売されました。

鈎外しやラインカッターなど二つのパーツが装着できてベストのDカンなどにフックオンできる優れものです。 



 スタンダードタイプと、 




仕掛けを作る時に便利な糸止めを装備したハイグレードモデルの2種類です。 


これは、仕掛けを作ったり、作り直したり、或いはウキ止めをセットしたりする時に本体中央部の蛍光部分に穂先から出たラインを一時的に挟んで止めることが出来るので両手が使える、これまた優れものです。

特に風が強い時にラインが風で舞って再び手にするのに苦労する時などに威力を発揮っすることでしょうね。

何れのリールも、ワンタッチで取り付けられるフックオン式なので、ピンオンリールのようにベストから外れて釣り場で気付くってことなどありませんし、取り付けるウエアーに傷つけることもありませんので、早速明日のクロ釣りで使ってみなければです。







最終更新日 : 2019-11-09

Comment







管理者にだけ表示を許可