価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 11月12日(火)・洋服記念日
2019-11-12 (Tue)  06:48

11月12日(火)・洋服記念日

おはようございます。






いやぁ~、今日も実に良い天気です。

ご覧のように雲一つありません。

寒い朝ですが、日中は暖かくなることでしょうね。

11/12



1872(明治5)年11月12日、「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止されましたが、きょうはそれにちなみ、全日本洋服協同組合連合会が1972(昭和47)年に制定した「洋服記念日」です。


「洋服記念日」 については、注文洋服業者により1886年(明治19年)に設立された 東京都洋服商工協同組合 が1929年(昭和4年)に記念日を制定したとの情報もあり、これが始まりと考えられています。


東京都洋服商工協同組合では、和服から洋服への採用を決断された明治天皇の御遺徳を崇敬し、毎年この日に明治神宮へ参拝し、明治神宮参集殿において記念式典を挙行しています。



さて、今日の現場は高千穂の大平山トンネル、ぼちぼち張り切って行って参りますです。 




それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 


最終更新日 : 2019-11-12

Comment







管理者にだけ表示を許可