価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 11月21日(木)・フライドチキンの日
2019-11-21 (Thu)  07:11

11月21日(木)・フライドチキンの日

おはようございます。




今まで続いていた秋の好天ですが、週末の天気がビミョーになって来ました。 

ご当地延岡の今朝は晴れですが、午後あたりから下り坂になって明日は雨が降るとの予報です。

雨が上がれば北西の強風が吹き荒れることでしょう。

そして日曜日にも  マークが。

ったく、困ったものです。 

PB210018.jpg


さて今日11月21日は、1970(昭和45)年のこの日に、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンしたことにちなみ、 フライドチキンの日」 だそうです。

私はたまたま昨日ケンタッキー・フライドチキンを食べたばかりでした。

大好きな佐伯市の 「広瀬」 鳥の唐揚げ、東九州自動車道が開通してからこっち長いこと食べてませんが、どちらも美味いですよねぇ~。

ちなみに、「フライドチキン」と「唐揚げ」に、明確な定義はないそうで、日本においては一般的に以下のように区分されてるそうです。

「フライドチキン」とは、鶏肉にハーブやスパイスで洋風の調味をした小麦粉をまぶして油で揚げた料理で、日本ではケンタッキー・フライドチキンをはじめ、ハンバーガーなどのファーストフード店やコンビニなどで販売されている調理済みの商品を指す場合が多く、一般的な家庭料理とされることは多くありません。

フライドチキン


これに対して「唐揚げ」とは食材に何も付けずに、または小麦粉、片栗粉や市販の唐揚げ粉などをまぶして油で揚げた料理の総称で、鶏肉に限らず、カレイやエビ、イカなどの魚貝類、ジャガイモ、ゴボウ、アスパラなどの野菜など、様々な食材を用いた「唐揚げ」があります。

「唐揚げ」は、下味をつける場合でも、醤油やみりん、酒、生ショウガ、、ニンニクなどの和風の調味料で味を付けることが多いですが、どちらも美味しいですよね。

じゃがいものから揚げは「フライドチキン」同様、洋風の味付けや盛り付けになると「フライドポテト」と呼ばれています。

karaage.jpg



ってことでどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を何事も無く楽しくお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 

最終更新日 : 2019-11-21

Comment







管理者にだけ表示を許可