
一体何の怨みがあるのかって、怒鳴りたくなる季節外れの 台風27号 。
明日の大分県南の波予報は2.5mでうねりを伴うとなってしまいました。 

今日は冬の入り口にあたる 「小雪(しょうせつ)」 っていうのに、ったく困ったものです。 

ご当地延岡は今にも降って来そうなどんよりと曇った空ですが、天気予報では1日曇り、果たして降らないのでしょうか 



さて今日は、陽射しが弱くなり、銀杏や柑橘類などが黄色く色づいて木の葉が落ち、山々の紅葉も峠を越し、山には初雪が舞い始める頃と言われる、二十四節気の一つである 「小雪(しょうせつ)」 です。
「小雪」 とは、冬とは言えまだ雪はさほど多くないという意味で、冬の入口にあたるってことで、いよいよ寒くなってきますね。
そして今日11月22日は、コミニュケーションが苦手だといわれる日本人の「夫婦」が、お互いに感謝の気持ちをかたちにするきっかけを作ることを目指し、11(いい)22(ふうふ)【よい夫婦】の語呂合わせから、1988(昭和64)年に財団法人余暇開発センター(現日本生産性本部)によって提唱され、その後、1998(平成10)年に「いい夫婦の日」をすすめる会を設立し普及を推進している 「いい夫婦の日」 です。
今日は二人の時間を大切にしましょうね。 

ってことでどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。

今日も一日ご安全に

最終更新日 : 2019-11-22