価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 11月24日(日)・和食の日
2019-11-24 (Sun)  08:08

11月24日(日)・和食の日

 おはようございます。






今日の日曜日、九州地方は生憎の天気のようで、インドアの一日になりそうです。

ご当地延岡は午前7時現在まだ雨は降っていませんが、降ってくるのは時間の問題でしょうね。

P1080662.jpg


今日11月24日は、日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さについて考える日として、また、日本の食文化にとって大変重要な時期である秋の日に、毎年、一人ひとりが「和食」文化について認識を深め、和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくよう願いをこめて、「いい(11)日本食(24)」の語呂合わせから  一般社団法人和食文化国民会議 制定した 「和食の日」 です。

2013(平成25)年12月には、芸能や伝統工芸等のように形がなく、土地の歴史や生活風習などと密接に関わっているものに与えられる 「ユネスコ無形文化遺産」 にも登録されて話題となった 和食 ですが、近年は海外での人気も高まっているようで、 和食で日本酒 を飲むなんて、まっこと癒されますねぇ~。

IMG_98211_2.jpg



ってことでどちら様も、日曜日の今日も明るく元気に笑顔で1日を楽しくぼちぼちとお過ごし下さい。 

今日も1日ご安全に 





最終更新日 : 2019-11-24

Comment







管理者にだけ表示を許可