価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 11月28日(木)・太平洋記念日
2019-11-28 (Thu)  08:00

11月28日(木)・太平洋記念日

  おはようございます。






昨日から降り出した雨は一晩中降り続き、今朝も降っています。

そんなに激しい雨ではありませんが、長い時間降り続くと気が滅入るばかりか色々と捗らないことも多々発生して来ますです。

この天気も午後からは回復するってことですのできたして待ちましょうかネ。 

ただ、回復した後は西高東低の冬型の気圧配置が強まるそうですので寒くなるのは必至のようです。

IMG_8333.jpg


さて今日11月28日は、1520年のこの日、ポルトガルの航海者 マゼラン が、後に 「マゼラン海峡」 と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出たことにちなみ 「太平洋記念日」 です。

天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋= 「太平洋」 )と名附けたのですが、マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されました。


だが、マゼランの船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明したのでした。


私の住む町延岡市の沿岸部は日向灘と言いますがこれも太平洋の一部、私たち釣り人は太平洋の恩恵を受けながら釣りを楽しませて頂いていますので、常日頃から海に感謝せねばです。 

7f3b29bc.jpg



それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を何事も無く楽しくお過ごし下さい。 

今日も1日ご安全に 




最終更新日 : 2019-11-28

Comment







管理者にだけ表示を許可