価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 1月9日(木)・風邪の日
2020-01-09 (Thu)  08:00

1月9日(木)・風邪の日

おはようございます。





昨日の春の嵐の強風は夜には治まって、今朝はいつも通りの穏やかな夜明けでした。

しかし、ご当地延岡は昨日の朝も静かな夜明けだったのですが、時間が経つにつれて強風が吹き荒れるようになったので、今日も安心出来ませんね。

P1010071.jpg


今日1月9日は、寛政7年(1795年)に、第四代横綱で63連勝の記録を持ち、相撲興隆の祖といわれる近代無比の名横綱・ 2代目谷風(谷風梶之助) が風邪で死去したことが由来の 「風邪の日」 です。

まだ45歳で現役だった谷風は、4年間不敗の快記録を樹立、1782年まで63連勝するという無敵ぶりを誇っていましたが、どんなに強くて体力のある力士であっても風邪で亡くなってしまうのですね。

「風邪は万病のもと」 と言われるように、風邪と言ってあなどることなく、注意が必要です。





ってことでどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 

関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-01-09

Comment







管理者にだけ表示を許可