価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 2月10日(月)・おはようございます
2020-02-10 (Mon)  06:26

2月10日(月)・おはようございます

今日も寒い朝ですが、天気は朝から快晴の良い天気になりそうです。

おっと、今は地方気象台の観測が目視から自動観測に切り替えられたこと日おもなって 快晴って予報の気象用語は廃止 になったのでしたね。

寒いと言ったところで南国宮崎の事ですから、ご当地延岡では雪も降りませんし、今年はまだ氷さえ張りませんので寒さも知れたものですが、それでもそれなりに寒いものです。



さて今日2月10日は、九州三大恵比寿まつりの一つである今山恵比須神社の「延岡十日えびす」が今日と明日の2日間、同神社周辺でにぎやかに開催されます。

期間中、境内に通じる今山神社参道線は歩行者天国となって、出店がずらりと並び市内外から大勢の参拝者が訪れますが、私も太陽君と一緒に行ってくる予定です。。

ちなみに 九州三大恵比須まつり とは、博多えびす神社、若松えびす神社と今山えびす神社の祭りで、商売繁盛や漁業繁栄、海上安全、交通安全、家内安全、事業繁栄、心身壮健祈願のご利益があるとされています。


蛇足ながら 日本三大えびす は西宮神社、今宮戎神社、今日とゑびす神社だそうです。



それではどちら様も、今週もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1週間を楽しくお過ごし下さい。 


この一週間どうぞご安全に 




関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-02-10

Comment







管理者にだけ表示を許可