価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 2月14日(金)・聖バレンタインデー
2020-02-14 (Fri)  05:23

2月14日(金)・聖バレンタインデー

おはようございます。




天気は今日から下り坂。

ご当地延岡の週間天気予報では今日から日曜日まで1105.png1110.pngのマークで、この時間延岡市は既に  が降っていますが、午後には1100.pngも顔を出すらしく、天気は不安定なようです。

長崎県五島地方も同じマークが並び16日、日曜日15時の波予測はこんな具合  、未練は残りますが  することにしました。 

波


天気は悪いながらも今日も気温は高く、日中の予想最高気温は17度の予報です。

20200214052332.jpg




さて、今日は「聖バレンタインデー」、1年中で一番チョコレートの売れる日です。

西暦269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑されましたが、それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になったのが 聖バレンタインデー の由来だそうです。


ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習があり、 女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本と韓国独自 のもので、1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りです。


1年目は3日間で3枚、170円しか売れませんでしたが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となりました。


沢山戴くのは嬉しいのですが、一ヶ月後の「ホワイトデー」の出費が痛みますね。




ってことでどちら様も、今日はチョコレートに期待しながらぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日楽しくお過ごし下さい。 


今日も一日ご安全に 


最終更新日 : 2020-02-14

Comment







管理者にだけ表示を許可