価値ある1尾

磯に立って47年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそれに感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 1日遅れのスーパームーン
2020-04-09 (Thu)  11:48

1日遅れのスーパームーン

2020年最大の満月「スーパームーン」は、4月7日から8日にかけて見られましたが、スマホで撮った写真がダメダメでしたので昨夜、1日遅れのスーパームーンをコンデジで再び撮ってみました。

スマホより少しはましに獲れましたが、これも上手く撮れませんでした。

難しいですね。


月が地球に近づくため、1年でもっとも大きく明るく見える現象を「スーパームーン」といいますが、4月8日の満月の瞬間は4月8日午前11時35分と日中ですので、見どころは4月7日の夜から8日の明け方に掛けてだったようです。


 「スーパームーン」という言葉の定義には諸説ありますが、一般的にはその年に見える満月でもっとも大きなものを呼ぶのだそうです。

P1010180.jpg


最終更新日 : 2020-04-09

Comment







管理者にだけ表示を許可